<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

きまぐれDining ふくわうち

夜出かけるようがあったので、
ついでにこのお店へ。

きまぐれDining ふくわうち
f0174103_22135158.jpgf0174103_221453.jpg










入ったのは10時近かったんだけど、お客さんいっぱいでした。
2席だけあいてたカウンターになんとか座れました。
しっとりとした大人な雰囲気で
焼酎、梅酒も種類が豊富。
私も友達も食事はすませてたんだけど
隣の人の料理を見ては
「あれ美味しそう・・・食べよう!」
なんて感じでけっこう食べました;
黒枝豆うまっ!
f0174103_2219045.jpgf0174103_22191454.jpg










f0174103_2232214.jpg
←隣に偶然このお店に魚を卸している魚屋さんが座りました。
その方のオススメのお造り。
ウメイロという高級魚だそう。
オーナーさんも30歳ぐらいの若い方。
お料理にもこだわっているし、トークも面白い。
オシャレな雰囲気だけど、なんとなく家庭的いうか
アットホームな感じ。
こういうお店、私、好きだな~★
今度はもっと早い時間に、お腹空かせて行ってみよう♪


きまぐれDining ふくわうち
土電『大橋通』電停から南へ約30m→天神橋商店街入り口からすぐの左手ビル
住所 高知県高知市本町2-2-24 ベルビル1F
TEL 088-823-2980
営業時間 17:30~23:30
(LO 22:30)
定休日 日曜
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます。
今日もクリックしてくれたら嬉しいです♪
[PR]
by kazu-530 | 2008-06-28 22:47 | 高知で飲む

ほっこりさつま芋のサラダ

f0174103_2414845.jpg

一人前85円
材料(4人分)
さつま芋・・・2個、玉ねぎ・・・四分の一、ゆで卵・・・一個、レーズン・・・少々
A[塩こしょう・・・少々、スキムミルク・・・小さじ1、マヨネーズ・・・大さじ4、マスタード・・・小さじ1]

作り方
①玉ねぎはスライスし水にさらし、ゆで卵を作る。
②さつま芋は茹でて、少し形を残してマッシュする。
③マッシュしたさつま芋にAの調味料を加える。
④水きりした玉ねぎ、荒くつぶしたゆで卵、レーズンを加え混ぜる。


↑クリックしてくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
↑こちらも応援よろしくお願いします。
[PR]
by kazu-530 | 2008-06-26 03:04 | dinner

ふすま&全粒粉パンで卵サンド

昨日の夜中にホームべカリーで食パンを焼きました。
強力粉の他に、ふすま粉と全粒粉も入れて
健康にも良さそうな食パンに。
焼きあがると、とってもカチカチで
あれ???って思ったけど
食べてみると、香ばしくて美味しい。
朝は、トーストもせずそのままパクリ。
ランチには卵サンドウィッチを作ってみました。
ライ麦サンドウィッチにも似た味わい。
美味しい。。。
f0174103_14182784.jpgf0174103_14184847.jpg













午前中にヨガ教室に行っていたので、
サンドウィッチだけではお腹いっぱいにならず
追加でパンを一個。。。汗
ヨガした意味ないし・・・
f0174103_14223849.jpg
これ何パンっていうんだろう?
おやきパン??
中には高菜が入ってます。
頂き物ですが、東京から買ってきてくれたパンを
冷凍しておいたもの。
レンジでチンするだけで、焼きたてのように美味しい。
最近、すぐに食べないパンは買ってきたらそのまま
冷凍しています。
そのほうが美味しいことに気がついて。。。
なので、我が家の冷凍庫はパンがたくさん入っています。
子供のおやつ、小腹が空いた時
冷凍パンはとっても便利なわけです。


↑クリックしてくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
↑こちらも応援よろしくお願いします。
[PR]
by kazu-530 | 2008-06-25 14:30 | breads

ハイジの白パン風

娘の大好きなハイジの白パンに挑戦。
お迎えに行く前にホームベーカリーに入れて、
一次発酵までの予約。
帰ってから成型→焼きの予定が、
予想外に幼稚園で時間がかかってしまい
発酵しすぎてしまいました(涙)
ま~どうにかなるか!
と気にせず、作ってみましたが
やっぱりイマイチでした。

でも、焼きたてのパンの匂いにつられて
子供達がやってきて

「ぼくに一個ちょうだい。」

f0174103_1854334.jpg
「お兄ちゃんだけずるい!私も食べる~!」
f0174103_186572.jpg

ってな感じでいつも兄妹ゲンカしてます・・・
仲良いのか、悪いのか。

パンはたっぷりジャムとハチミツをつけて食べよう!
多少の味はごまかせるはず!
ハイジの白パンはリベンジしないといけないな~汗


↑クリックしてくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
↑こちらも応援よろしくお願いします。
[PR]
by kazu-530 | 2008-06-24 18:15 | breads

三十路女三人で飲み歩き。

金曜日の夜、同級生、ママ友三人で飲みに行きました。
一軒目は独身の頃から通っている居酒屋。
大衆酒場 田舎家
f0174103_2065336.jpg
カウンターはおじさんでいっぱいのお店。
女三人で行く感じではないけど
こういう雰囲気好きなんですよね~
横のお客さんと話して、お酒注ぎあったり、
大将と話したり。。。
私達、おばさんじゃなくておじさん・・・汗

二軒目は 
田舎家のすぐ近くにある
“きまぐれDining ふくわうち ”に行きたかったんだけど
満席で断念。

なので、リニューアルしてから行ったことがなかったこちらのお店へ。
居酒屋 烹っとめらめら
このめら焼きという名物料理がとっても美味しい。
写真撮り忘れてたので、ホットペッパーから。

f0174103_19534025.jpg
f0174103_19554567.jpg








右はお通し。
めら焼きは山芋焼きなんですが柔らかくて
ほくほくで、ビールにあうお味。
家で再現しても同じ味にはどうしてもならない。
ここでも、喋って飲んで楽しみました。

その後はカラオケ→たこ焼き家さん。
帰ったのは二時過ぎてました。

たまにはいいよね?
パパさん。。。汗


↑クリックしてくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
↑こちらも応援よろしくお願いします。
[PR]
by kazu-530 | 2008-06-22 20:15 | 高知で飲む

セルフィユ軽井沢のジャム

今日の朝食は、手づくりバゲットとジャムで。
f0174103_5514442.jpgf0174103_5521142.jpg

このジャムセルフィユ軽井沢というお店のもの。右は桃のジャムなんです。
桃ってめずらしくないですか。桃大好き息子君は大喜び!!




f0174103_5551364.jpg
←桃のジャム(正式には桃と蜂蜜のコンフィチールかな。)と、ミルクジャム。
ミルクジャムは練乳をやさしい甘さにした感じ。
この味、両方ともはまってます。
瓶もかわいいし☆
美味しいジャムがあると、
パンを焼く気力が沸いてくる!
焼きたての美味しいパンがあると、
朝も早く起きられる。
良い循環ですね~♪

さて、今日は何しよう??
とりあえず、掃除洗濯から始めますか。。。



↑クリックしてくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
↑こちらも応援よろしくお願いします。
[PR]
by kazu-530 | 2008-06-22 06:05 | breads

ピーマン入り卵焼き食べられるかな??

幼稚園の行事で息子と収穫体験に行ってきました。
収穫するのは、なんと息子が大嫌いなピーマン。
この日が来るのがイヤでイヤで仕方なかった息子。
朝からテンション低いし、機嫌悪いし。
でも、なんとかバスに乗り、遠足気分で行きました。

ピーマンはビニールハウスの中で作られていました。
この日は湿度も低く、風もあったんですが、
それでもビニールハウスの中は暑い、暑い。
30分いるだけで、精一杯。
農家の方々の苦労が本当によく分かりました。
f0174103_20195071.jpgf0174103_2020363.jpg













収穫体験の後は、地元の婦人会のみなさんが
新鮮なピーマンや茄子で美味しい料理をご馳走してくれました。
その時ピーマン嫌いの息子が食べられたのが
ウインナーとピーマンのオムレツ。

f0174103_2023410.jpg
f0174103_20274157.jpg

なので、卵焼きにして
お弁当にも入れてみました。
すると、息子も娘も美味しい!
と全部食べてました。
やっぱり新鮮な野菜は美味しいんですね。
野菜嫌いの我が家の子供達、
いちばん難関と思われるピーマンを克服!
その調子で野菜嫌いがなおるといいんだけど・・・


↑クリックしてくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
↑こちらも応援よろしくお願いします。
[PR]
by kazu-530 | 2008-06-19 20:40 | lunch box

二色ピーマンのオープンオムレツ

 056.gif二色ピーマンのオープンオムレツ056.gif
f0174103_132398.jpg


1人前約53円
材料(4人分)
ウインナー…3本、緑ピーマン…1個、赤ピーマン…1個、卵…4個、A[豆乳…大さじ3、粉チーズ…大さじ1、塩・こしょう…各少々] 、サラダ菜…4枚、ケチャップ…適量、サラダ油…適量

作り方
①ウインナー、ピーマンは小さく切る。
②フライパンに少量のサラダ油を熱し、ウインナー、ピーマンを炒め、塩こしょうで味を調える。
③卵を溶いたものに、②とAの調味料を加えよく混ぜる。
④直径18センチのフライパンにサラダ油をひき、③を流しいれる。
半熟になるまではかき混ぜながら、その後はふたをして弱火で二分焼く。
裏返して二分焼く。
⑤お皿に取り出して、サラダ菜、ケチャプを添える。



↑クリックしてくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
↑こちらも応援よろしくお願いします。
[PR]
by KAZU-530 | 2008-06-19 01:58 | dinner

ちゅうちゅうたこかいな本舗 おこげや

たこ焼きを自分で焼くって面白い!!
家でやると準備が大変だし、
やっぱりホットプレートじゃ雰囲気でないし。

で、お店で焼いてきました。

f0174103_23322773.jpgf0174103_23332076.jpg
なんかね~
とっても楽しい!
「まだ早い!!」
「あっちが焦げてる・・!」とか
わいわい言いながら焼くのは
いいですね。
子供がいても喜ぶかも??

高知市追手筋1-9-33
Tel.088-873-0616
16時~翌3時(OS)
日曜のみ12時~翌1時(OS) 
月曜定休 座敷あり


その後は行きつけのスナックへ。
結婚前からお世話になっているママさんがいるのです。

f0174103_23375373.jpgf0174103_2338146.jpg

アポロニア
ただ、場所が変ってます。住所がちょっと分からないんです。調べときますね。







↑クリックしてくれたら嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
↑こちらも応援よろしくお願いします。
[PR]
by kazu-530 | 2008-06-18 23:46 | 高知で飲む

ESSE7月号モニター☆おすすめ☆

f0174103_2324637.jpg 


7月号の表紙は小池栄子さん。

幸せいっぱいのエピソードに
こっちまで幸せになること間違いなし!

微笑ましいインタビュー記事、
彼女のカワイサ、芯の強さも
良く出ていて、あらためて
ステキなタレントさんになったな~という印象。


私のオススメは
058.gif4人分300円の大人気おかず58
4人分で300円なんて夢のよう!
紹介されているメニューはぜんぜん節約料理っぽくはなくて
部活で疲れて帰ってくる中学生、残業疲れのパパさん方にも
喜ばれそうなラインナップ。
もちろん、ご飯にも、お酒のつまみにもいけそうな感じです。
さあ、楽しく節約して、豪華な夏休み旅行に行きましょ!!

その他のオススメは
058.gifエコな暮らしの小さなルール
最近エコブームですが、私達が家庭で出来るような簡単なことから始めましょ。
という企画。ムリせず、楽しんでエコな暮らしを実践したいですね。

その他にも
058.gifもっとトクする!スーパーマーケット活用術
058.gif親子で大満足!全国1万円で泊まれる宿ガイド
などたくさんの興味深い記事が盛りだくさんです。
ぜひ、読んでみてくださいね。
保存版にしたいぐらいの一冊ですよ!

人気ブログランキングへ
↑こちらも応援よろしくお願いします。
[PR]
by kazu-530 | 2008-06-18 23:26 | その他

美味しいもの、お弁当など紹介します


by KAZU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
breakfast
dinner
breads
sweets
lunch box
そとごはん
高知で飲む
おでかけ
こども

ネイル
入院生活
その他
ハンドメイド

ブログパーツ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧