<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

高知寒い・・・

急に寒くなった高知。
衣替えはまだしてないけど、
今日は半袖では寒そうだったので
たんすの奥から長袖引っ張りだしてきました。。。

今日、幼稚園は“ごはんの日”
幼稚園の食育の一環で
園でご飯だけ用意してくれます。
どうせなら、おかずも~~~!と
ちょっと思うんだけどね・・・

いつもその季節にあった混ぜごはんや
炊き込みごはんなんだけど
今日は“お芋ごはん”。
レシピを見ると白米のもち米を混ぜて炊いてたから
おこわみたいな感じなのかな~

家では絶対食べないくせに
おかわりして食べたそうです。
今度夕飯に出してみよう!
パパは嫌がるだろうけど・・・

☆今日の夕飯☆
f0174103_19584255.jpg
もうそろそろ
温かいしゃぶしゃぶでも
良さそうだな。
仏手柑が大好きで、
なんでもかけてます!


人気ブログランキングへ
↑★よろしくお願いします★


いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by kazu-530 | 2008-09-30 20:02 | dinner

ロールサンドのお弁当

今日は“読み聞かせサークル”の活動日だったので
私のお弁当も一緒に作りました。
だから3人分のお弁当。

f0174103_19475020.jpg

私のお弁当はたまごサンドです。
あとは、フルーツとハムときゅうり。
読み聞かせの日は、宅配のお弁当をみんなで
注文することが多いのですが
日替わりだと、嫌いなおかずがメインだったりすることもあるし
作って持っていくほうが経済的だし健康的でいいかも。

“読み聞かせサークル”
今年で2年目です。
まだ慣れないので、絵本を読むだけでも一苦労。
しかも、大勢の幼稚園児相手なので
静かにさせつつ、興味をひきつつ・・・・
難しい!!

幼稚園の先生の苦労が身にしみます。
ただし長男は大喜び!
自分のママが幼稚園で絵本を読んでくれる。
それだけで十分みたいです。

おやつにはこれを

f0174103_1954344.jpg

温かいアップルパイと冷たいバニラアイス。
最高!!!

人気ブログランキングへ
↑★よろしくお願いします★


いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by kazu-530 | 2008-09-29 19:56 | lunch box

鯛のあら煮

f0174103_2164947.jpg
とっても大きな鯛を一匹もらいました。
身のほうは、小麦粉をまぶして
オリーブオイルで焼きました。

主人が鯛を食べないので
買ってまでは食べない魚でした。
が、子供達はとても美味しそうに食べてました。
しかも、鯛をオリーブオイルで焼いてはみたものの
「ソースは???」
分からないので、醤油ベースの
和風ドレッシングをかけました。

こんな手抜き料理でも喜んでくれたので
今度はソースも手作りしてみようと思います。
あっ、子供達がすぐに食べちゃったので
画像なしです。

で、残ったあらはもちろん“鯛のあら煮”に。
ごぼうも多めに煮付けました。
お酒のアテに最適ですなz~


今日は娘と女同士二人で過しました。
というのも、兄妹がケンカばかりするので
「じゃあ、べつべつにいなさい!」
ということになり、パパは息子と私は娘と。

でも、お昼ごはんを二人きりで食べる時ぐらいから
「お兄ちゃん何たべてるかな~?」
とか、気にし始め、買い物を終えて車に乗ると
「家に帰ったらお兄ちゃんに謝ってから、一緒に遊ぶ!」
と。たまには離してみるのも手かも?

まーそのあともケンカはしてましたけど・・・・

人気ブログランキングへ
↑★よろしくお願いします★


いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by kazu-530 | 2008-09-28 21:21 | dinner

はし拳大会:濱長場所

f0174103_511745.jpgはし拳大会行ってきました。
まず驚いたのは、
大広間の真ん中にはし拳を打つ
ひな壇みたいなのがあること。
どうやら順番にでてきて
ここでやるらしい。
相撲の土俵のような感じかな。
それを取り囲むように、各チームの机があるんだけど
そこには、すでに日本酒とつまみ程度の料理が準備されていた。

大会が始まると、まず乾杯!
それからは、飲む飲む・・・・
返杯の嵐。
ちなみに返杯というのは
自分のグラスを空にして
そのグラスで相手にお酒を注ぐ。
注がれた相手はお酒を飲み干し
グラスを空にして相手に返すというもの。

もう自分の番が来る頃にはほろ酔いですわ~

で、勝敗はというと
チーム線も個人戦も一回戦敗退です。。
f0174103_5101362.jpg

こんな感じで戦います。
私ではありませんが・・・
杯が中央においてあり
負けたら飲みます。





こんな感じで二時から五時まで
飲み続け、終わってからはお寿司屋さんで
また飲みましたとさ。汗
f0174103_515322.jpgf0174103_5172882.jpg









寿し和(すしかず)
*住所/高知市追手筋1-1-6
*営業時間/17:00~翌2:30(日・祝日は23:00)
*TEL088-871-6355
*水曜定休

人気ブログランキングへ
↑★よろしくお願いします★


いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by kazu-530 | 2008-09-27 05:30 | 高知で飲む

今週のお弁当

f0174103_8295895.jpg
*ふりかけ弁当
 この白いとうもろこし
 美味しいの!
 でも、前歯ぐらぐらの息子は
 歯が痛くて
 食べられなかったようです・・・







f0174103_8321828.jpg
*うなドーン弁当
 幼稚園に持っていくお弁当
 とは 思えない。
 でも、息子の大好物!
 この頃、残してくることが
 多かった息子。
 完食してきました。

人気ブログランキングへ
↑★よろしくお願いします★


いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by kazu-530 | 2008-09-26 08:29 | lunch box

ESSE10月号のおすすめ!

f0174103_2031630.jpg

表紙は木村多江さん。
私、この女優さん大好きです。
なんていうか、すごく美人っていう感じではないのかもしれないですけど(失礼ですよね。。。)
知的だし爽やかな空気のような雰囲気というか。
透明っていう感じがするんですよね。
ママになられたみたいで
今後さらに活躍の場が広がるのではないのでしょうか。

今月号のいちばんのオススメ!
“いつでも焼きたて!手作りパン革命”です。
朝食に焼きたての手作りパン。
食べたいですよね~
でも、捏ねて発酵させて・・・何時間かかることやら。
それを解消して、焼きたてパンを作る方法が紹介されてます。
参考になります。

もう一つのオススメは・・・
朝ラク! &晩ご飯にも使える! 全62レシピ
つくりおきおかずで朝つめるだけ! 弁当

幼稚園のお弁当、旦那様のお弁当。
毎日大変ですよね。
簡単で、経済的なレシピがたくさん!
楽して美味しいお弁当作りましょう。
[PR]
by kazu-530 | 2008-09-21 20:37 | その他

麺房 三宅

休日のお昼は麺が多い。
特に前日パパが飲み会だった場合、
二日酔いである場合が多く
ラーメンよりはうどんがいいらしい。
ということで、いつもの三宅のうどん。
冷やしかき揚げ。美味しい~^^

f0174103_3173486.jpg


f0174103_318550.jpg
















麺房三宅
*高知市伊勢崎町5-18
*Tel.088-873-3120
*営業:平日11:00~18:30
     土日祝11:00~16:30
*定休日:水曜 第三日曜(変更あり)
*メニュー
  とり天あんかけうどん:630円
  五目うどん:630円
  かけうどん:370円

f0174103_3304097.gif

今度の火曜日。
私、“はし拳大会”にでます。
高知の人ならご存知かと思いますが
お座敷遊び?要するにお酒を飲むための遊び?
もちろん、やったことないですし、ただの人数あわせですが・・・

人気ブログランキングへ
↑★よろしくお願いします★


いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by kazu-530 | 2008-09-20 23:28 | そとごはん

おむすびのお弁当

台風もたいしたことなく通過したし
幼稚園も通常通りでした。
昼からは暑いぐらい天気がよく
水不足も解消されなかったみたいですね。

たぶん休園だろう。。。と思っていたのに
幼稚園があったので
急いで作ったお弁当。
リメイクおかずかりです(汗)

f0174103_572860.jpg

f0174103_5174356.gif

おやつにこれ作りました。

f0174103_582786.jpg
決してゴマのお煎餅ではありません(涙)
ゴマ入りボービリアです!
レシピ通りに作ったはずなのに、
こんな風になってしまいました。
なんとなく味はしましたが
ゴマのお餅か、煎餅に近かったです。
娘はボービリア自体の味を知らないので
「このお煎餅美味しい!!」と狂ったように
食べてましたが。
冷めると固くて、あごを鍛えつつ
味わいました。
どなたか作ったことある方
原因分からないでしょうか???涙

人気ブログランキングへ
↑★よろしくお願いします★


いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by kazu-530 | 2008-09-19 23:10 | lunch box

サンドウィッチのお弁当

今日も早起きしました。
お弁当作り&娘の皮膚科の予約。
朝六時半から受診時間が予約できるんです。
10分前に病院に行くと
もう5人ぐらい並んでいました。
それでも、予約するとしないとでは大違い。
予約なしだとお昼ぐらいまでかかるので・・・
明日も行かないとダメなんで6時起きだわ~
台風大丈夫かな???

今日のお弁当

f0174103_2118695.jpg

ロールサンド(ウインナー・イチゴジャム)
卵サンド
鶏の唐揚げ
さつま芋のバター焼き
ウインナー
ぶどう



f0174103_21221619.jpg

さてさて明日の台風どうなるかな?
臨時休園だとテレビでもテロップがながれるそうだし
連絡網でもまわすみたい。
どうせ下の娘も幼稚園休まないとダメだし
いっそお兄ちゃんも・・・
なんて。。。汗

心配性の娘は
「台風ってなに?おへそ隠すの~?」
「おうちが飛んでいったらどうする?」と泣きべそ。
すごーく、怖がりで毎晩家中の鍵チェックして寝てます。
防犯のためにセコムもつけているんだけど、
そのチェックも娘の役目。
備えあれば憂いなし。っか・・・

人気ブログランキングへ
↑★よろしくお願いします★


いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by kazu-530 | 2008-09-18 21:33 | lunch box

抹茶シフォンケーキ

台風が近づいてますね。
高知も夕方から雨脚が強くなってきました。
何事もなく通り過ぎてくれるといいんだけど。

昨日から娘が幼稚園をお休みしています。。
あせもができていたんですが
それが悪化してとびひのような感じになってしまって。

連休前から気にはなっていたものの
すぐ治るだろうと病院に連れて行かなかったので
もともとは腕だけだったのが
身体じゅう、顔にまで広がってしまいました。
今は、抗生物質も飲んでますが、なかなか良くならない。
私の判断の甘さによって、娘にはかわいそうなことをしてしまいました(涙)

しかも、元気はあるので
一日じゅう家にいるのは退屈そうです。

午後は退屈しのぎに“抹茶シフォン”を作りました。
17センチの型なので小さめ。
もう少し膨らんでくれるとよかったんですが
やさしい甘さで美味しかったです。

f0174103_2013825.jpg

f0174103_2015432.jpg

f0174103_20155973.jpg
donchan's cafeさんの 『The second anniversary presents』に
当選しました★
これがプレゼントのdonchan's cafeオリジナルポストカードセット5枚組!
ステキなポストカードをありがとうございます。
donchan's cafeさんは美味しそうなお菓子レシピや
素敵なフォトがたくさんアップされているブログなので
ぜひ覗いてみてくださいね。。。おすすめです!

人気ブログランキングへ
↑★よろしくお願いします★


                     いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by kazu-530 | 2008-09-17 20:25 | sweets

美味しいもの、お弁当など紹介します


by KAZU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
breakfast
dinner
breads
sweets
lunch box
そとごはん
高知で飲む
おでかけ
こども

ネイル
入院生活
その他
ハンドメイド

ブログパーツ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧