<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10円まんじゅうとハブ茶

昨日はヨガの先生のおうちに遊びに行きました。
先生の知り合いの方もいらしてて
子育ての話し、食べ物の話し
いろいろ勉強になりました。

お昼ごはんは、
先生が混ぜご飯、白あえ、野菜たっぷりお味噌汁などを作ってくださって
みんなで美味しく頂きました。
混ぜごはんは、玄米を使っていたんだけど
その美味しさに感動。
玄米ご飯の焼きおにぎりも美味しかった・・・
早速、玄米の炊き方を教えてもらいました。

そのあとにお茶をだしてくださったんですが
そのお茶、とても香りがよくて美味しい。
ハブ茶というお茶だそうです。

f0174103_1123530.jpgf0174103_11232330.jpg
















帰宅後、こどもたちと一緒に飲みました。
甘いおやつはほんとうは食べないほうがいいらしいけど
おまんじゅうも一緒に食べました。汗
[PR]
by kazu-530 | 2009-01-30 11:24 | sweets

ゆき

先週、香川のこんぴら様へお参りに行ってきました。
高知インターから高速に乗ると
途中、県境になると雪が降っていて
子供達は大興奮。
SAに車をとめて雪遊び。
高知でこんなに雪が積もる事は
めったにないので大ハシャギです。
母は寒くて凍えそうだったけど・・・

f0174103_614381.jpgf0174103_6145440.jpg














こんぴらさまの階段も最後まで
一人でのぼりました。
日頃の運動不足がたたって
パパがいちばんつらそうでしたわ・・・
[PR]
by kazu-530 | 2009-01-22 23:07 | おでかけ

おうちパフェ

美味しいパフェ食べたい!
とこのことで
あんこもあったし家で作ってみました。

カロリー高いアイスにカロリー高いあんこに生クリーム。
恐ろしいけど、美味しい。。。

f0174103_18404230.jpg


今日は運転免許の更新に行ってきました。
免許証の写真ってなんであんなに
必要以上にブサイクなんだろう。。。

写真撮る時もなんか流れ作業的というか
ちょっと顔を作る時間を与えて欲しいです(涙)
[PR]
by kazu-530 | 2009-01-09 18:42 | sweets

HB食パン&レーズンサンド

今日で冬休み終了です
長かったな~汗
生活も不規則になってしまうし、
やっぱり通常通りがいちばん。

息子にとって残り3ヶ月の幼稚園生活。
おおいに楽しんで欲しいものです。
私も卒園委員という役も引き受けているし
少しは忙しくなるのかしら・・・

f0174103_16285170.jpg
HBで焼いた食パン。
朝食用はもうHBまかせになってます(汗)


f0174103_16302862.jpg











ラムレーズンサンド。
子供達は好んでは食べない。
というか手をださない。
ので、独り占めできるスイーツ。
大人にしか分からない味なんでしょうね~。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



いつも応援ありがとうございます
[PR]
by kazu-530 | 2009-01-07 16:34 | breads

ほうれん草のキッシュ

キッシュなんていうオシャレーなメニューは
我が家の食卓にはめったに登場しません。
主人いわく、
おかずにはならないし、
ビールのあてにもちょっと。

でも、私が食べたかったので
作ってみました。
タルト生地も作ったんですけど
そんなに難しくはないんですね。
まあまあの仕上がりでした。

前回キッシュを食べたのは
確か10年ぐらい前なので
私の舌はあてにはならないかも・・・汗

f0174103_16272944.jpg






人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



いつも応援ありがとうございます
[PR]
by kazu-530 | 2009-01-05 16:28 | dinner

豚の角煮:圧力鍋で・・・

親戚家族を迎えて新年会。
子供達は義父母と一緒に映画を観にでかけたので
その隙に料理の準備を。

昨年末に初めて買った圧力鍋。
その圧力鍋で豚の角煮を作ってみました。

f0174103_1231315.jpg

圧力鍋ってすごいんですね。
短時間でやわらかい角煮ができました。
簡単で美味しかったです。
他にもおでん、フライ、牛のタタキサラダなど・・・・

子供達はゲーム、大人はおしゃべり。
しかし、連日飲み会続きのパパさんは
途中から寝てましたけど。。。

f0174103_1232653.jpg

お土産に貰った飴。
お正月らしくてかわいらしい。
人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



いつも応援ありがとうございます
[PR]
by kazu-530 | 2009-01-03 23:25 | dinner

抹茶パウンドケーキ

主人は新年会でいないので
子供達と三人で実家へ新年の挨拶に。
子供達はお年玉目当てかもしれませんが。

お土産に抹茶のケーキを焼きました。
上にのっているのはチョコチップ。
黒豆をのせたかったんですが
子供達に却下されたので。

f0174103_19232984.jpgf0174103_1924451.jpg
[PR]
by kazu-530 | 2009-01-02 19:19 | sweets

A HAPPY NEW YEAR

あけましておめでとうございます。
今年はどんな年になるのでしょうか。

我が家にとっては、息子の小学校入学などもあり
節目の年にもなりそうです。

一日一日を大切に
家族みんなが楽しく過す事が目標。

私自身はというと
・手抜き料理しない
・ヨガを続けける
・子供にガミガミ怒らない
・パパにはやさしくする
とりあえずの目標・・・汗

30日に大晦日の前夜祭で
飲み過ぎて二日酔いのパパ。
大晦日はふつーうの食事で終わりました。

おせちは
高知の城西館のものとお寿司をつめただけ。
手作りしたのは栗きんとんだけです。
その栗きんとんも今作っている最中ですが・・・

f0174103_8564473.jpg
f0174103_859091.jpg


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



いつも応援ありがとうございます
[PR]
by kazu-530 | 2009-01-01 08:59 | その他

美味しいもの、お弁当など紹介します


by KAZU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
breakfast
dinner
breads
sweets
lunch box
そとごはん
高知で飲む
おでかけ
こども

ネイル
入院生活
その他
ハンドメイド

ブログパーツ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧