<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春休みだけどお弁当

春休みのなにがイヤかって
三食作らないとダメなところ。
一人なら、お昼ご飯はカップラーメンでも
菓子パンでもいいのだけど
子供がいるとそういうわけにもいかない。
しかも、朝食べて片付けて
洗濯、掃除をしていたら
もうお昼の用意しないと!ってな感じ。。。
なので、頑張ってお昼用にお弁当を作ってみました。
残り物や自家製冷凍食品を駆使して。
残り物の片づけにもなるし、一石二鳥では?
ベランダでレジャーシートでも敷いて食べたら
ちょっとした遠足気分。

f0174103_1651141.jpgf0174103_16556100.jpg
















人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



[PR]
by kazu-530 | 2009-03-31 16:12 | lunch box

バニラのソフトケーキ

今日は息子のお友達(おんなのこ)が遊びに来てくれました。
とってもかわいい女の子2人と
その子供達の兄弟。
小学生のお兄さんも来てくれて
みんなで遊びました。

子供がたくさん、それも年上の子供が居ると
お兄さんがいろいろ世話を焼いて
遊んでくれるので
母たちはゆっくり、おしゃべりとおやつタイムができました。

娘もやさしいお姉ちゃんが遊んでくれて
とっても楽しそうでした。

おやつに、バニラのソフトケーキを焼きました。
yukarinさんがいつも、美味しそうに作ってるのを
うらやましーく思っていたので。

f0174103_0194198.jpg


レシピは稲田多佳子さんの
“作り重ねる中で見つけた小さなコツと手順”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ基礎ノートより。

しっとりして美味しい。
バニラオイルで作ったのだけど
バニラビーンズを使ったらもっと美味しいのかな?

春休みは頑張って手作りおやつ作ってみようと思います。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



いつも応援ありがとうございます
      
[PR]
by kazu-530 | 2009-03-30 23:26 | sweets

高速道路1,000円

二日酔いの主人を家に残して
車で愛媛県まで行ってきました。
今日は高速道路1,000円の日だったので
いつもに比べると、車の数は多かったかな。
久しぶりに長時間、運転したので
かなり疲れました。

f0174103_23274727.jpgf0174103_23282485.jpg














f0174103_23281324.jpgf0174103_23284857.jpgf0174103_23293563.jpg















忙しくて気がつかなかったんだけど
庭の花もキレイに咲き誇ってます。
義母が育てた花たち。
とってもキレイです。

クリスマスローズ、私も大好きな花。
よく見たら、花びらの色が違う。
花の美しさに感動する心の余裕が欲しい。。。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



いつも応援ありがとうございます
[PR]
by kazu-530 | 2009-03-29 23:35 | sweets

麻生総理大臣

土曜日、高知市の中央公園で行われたイベントに
麻生総理が特別ゲストとして参加されてました。
主人の知人もイベントで露店を出しているそうで
その用もあったりで子供と一緒に見に行きました。

まずは、主人の知人のお店で
うどんを食べる。
ぶっかけうどん、麺もしっかりこしがあって
だし醤油もちょっと甘めで美味しい。
まるしんというお店をやっているそうです。
麺好きの子供達も喜んで食べてました。
大好きなソフトクリームのお店もあったんですがこの日は寒くて
残念な事に手が出せずじまいでした・・・涙

f0174103_1415720.jpgf0174103_1433011.jpg










ピンクのスーツのかた
土佐かつおさんという人らしいです。
元吉本の芸人さんだそうで
さすが、お話しもおもしろかったです。

福井てる代議士、尾崎高知県知事、岡崎高知市長も登場。
イベントの内容が“学生国会”という、
学生が運営しているイベントだったので
私達にも分かりやすいように話してくれていました。
なかなかためになるお話しが聞けたような気がします。

麻生総理、到着。
f0174103_1464949.jpg
警備の人が急に増えて
物々しい雰囲気でした。
ここで、子供達の我慢も限界。
子供には面白くない話しですものね~
総理を見るだけ見て帰ってきました。
話も聞きたかったんだけどな~

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



いつも応援ありがとうございます
[PR]
by kazu-530 | 2009-03-28 22:31 | その他

高校時代の友人3人で食事に行きました。
何年経っても変らない
女子高のノリ。
今ではみんなそれぞれ2人の子持ちママ。
子供の話し、旦那様の話し。
美味しい料理とお酒とおしゃべりはとめどなく続き
かなり遅い時間まで盛り上がりました。

f0174103_1761120.jpg


左のお皿は関あじのなめろう。
このお店のなめろうは本当に美味しい。
お酒がすすむ、すすむ。
今日のお料理はおまかせで作っていただいたのですが
このほかにも、春野菜の天ぷらを抹茶塩で・・・などなど
これも美味しかった。

お店は・・・

*高知市帯屋町1-4-1 吉本ビル1F
*TEL/088-722-8688
*アクセス 土佐電鉄桟橋線「蓮池」より徒歩約10分
*営業時間 18:00~翌2:00
*ラストオーダー 翌1:30
*定休日 日・祝

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



いつも応援ありがとうございます
[PR]
by kazu-530 | 2009-03-27 17:15 | そとごはん

ベーグルの朝食

いつもは朝5時ぐらいには起きる私ですが
今日は8時過ぎてました。
息子も元気になったとはいえ
まだ本調子ではないのか
なかなか朝起きてきません。

なので、一人でゆっくり朝ごはん。

f0174103_9335043.jpg

高知でベーグル売っている店は少ないのです。
パン屋さんのベーグルはフワフワなので
やっぱりモチモチのベーグルが好きな私としては物足りない。
マコーズベーグルは某スーパーでも
買えるので、たまーに買います。

これはプレーンベーグルですが
一緒によもぎベーグルも買いました。
ほうれん草とか、かぼちゃ味とか大好きです。
久しぶりに作ってみようかな~^^

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



いつも応援ありがとうございます
[PR]
by kazu-530 | 2009-03-26 10:02 | breads

誕生日

f0174103_16533352.jpg

今日は主人の誕生日。
いつもは食事に出かけたりするのですが
息子もインフルエンザなので
家でゆっくりお祝いすることにしました。

子供たちがパパのためにカレーを作ってくれました。
誕生日ディナーがカレーとは微妙だけど
子供たちが作ってくれたので満足してくれることでしょう。汗
f0174103_16543664.jpg

野菜も全部、切ってくれました。
横で見てる私は、ハラハラドキドキなんですが
危なっかしいながらも上手に切ってました。

子供が選んだので
ルーも甘口。
味見したんだけど美味しかった。
パパ、きっと喜ぶね~。

みんなが元気になったら
どこか食べに行こうねと、息子ともお約束。
今日は熱も下がっているので
明後日からは外に出てもいいそうです。
大事に至らなくてよかったです。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



いつも応援ありがとうございます
[PR]
by kazu-530 | 2009-03-25 16:57 | sweets

うわさのパン?!

どうしてか分からないけど、うわさのパンっていう名前。
ハード系のコッペパンのようなパンの中に
ピーナッツバターがはさんでます。
人気らしく、すぐに売り切れている。
子供達が好きなので義父母が買ってきてくれます。
お店の前を通っても、よく閉まっているの。
昔ながらのパンという感じは好きです。
食事ぱんというより、おやつパン。

画像 842.jpg 画像 843.jpg 画像 844.jpg

うわさのパン 木村家
*高知県高知市愛宕1-10-24
*088-875-0733
*定休日:水曜・日曜・祝日

息子、まだ熱っぽい。
ご飯もそんなには食べない。
娘はずっとお兄ちゃんの傍で遊んでいるんだけど
元気、元気!
女の子ってつよーい!!

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



いつも応援ありがとうございます
[PR]
by kazu-530 | 2009-03-24 17:18 | breads

ホシノ天然酵母の山食

久しぶりに天然酵母をおこしてみました。
こっちも久しぶりの手捏ね。
嫌な事とかあったので
思いっきり捏ねてやりました!
でも、いまいちだわ~
やっぱりマイナスオーラで作るのはダメなんでしょうかね。。。

f0174103_194244100.jpg


長男、やっぱりインフルエンザでした。
土曜日に行った小児科は
インフルエンザの検査をしてくれませんでした。
それでいて風邪と診断されて
薬もだされました。
幼稚園でインフルエンザが流行っていることを伝えて
検査して欲しいと言ったんです。
でも、インフルエンザ検査なんかあてにならないとか。。。
挙句の果てには薬害肝炎の問題とかいろいろグチ言われて。。。
もうあの小児科には行く事ないだろうな・・・

今日受診したいかかりつけの小児科で
いちおう、2日分タミフル処方してもらいました。
でも、もうすでに熱も下がりはじめて
元気なのでとりあえずはホッとしています。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



いつも応援ありがとうございます
[PR]
by kazu-530 | 2009-03-23 19:49 | breads

厳選トロアジの干物

丸美さんブログモニター募集に応募していたら
見事、当選しました~!!

で、さそっくトロアジの試食。
朝ごはんにかぼちゃの煮物と一緒に食べました。
f0174103_6323472.jpg


脂がのっていて美味しい。
干物にありがちな生臭い感じもないし
子供達も喜んで食べました。
ご飯が何倍も食べられそうです。
試食用西京漬も一緒に入っていたので
こちらも楽しみです。

この美味しい干物、ネット通販でも購入できるみたいですよ。

こちらから

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



いつも応援ありがとうございます
[PR]
by kazu-530 | 2009-03-23 06:36 | dinner

美味しいもの、お弁当など紹介します


by KAZU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
breakfast
dinner
breads
sweets
lunch box
そとごはん
高知で飲む
おでかけ
こども

ネイル
入院生活
その他
ハンドメイド

ブログパーツ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧