<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1学期最後のお弁当

幼稚園は7月から短縮保育なので
今日が1学期最後のお弁当の日。

f0174103_5494240.jpgf0174103_5495381.jpg















昨日は芸西村で親子で収穫体験をしてきました。
幼稚園の行事なんだけど
芸西村の農家の方のご協力で
ハウスで収穫体験をし、農家の奥さん方が作ってくれた
野菜のお料理をご馳走になるという
なんとも素晴らしい行事なのです。

ハウスの中にはピーマン、なす、ししとう、トマトがありました。
どの子も袋いっぱいの野菜を持って帰りました。
その場でピーマンとトマトを食べてみたら
美味しいの!野菜って甘いんだ~~!

そのあとのおひるごはんは、白米だけ持参で
おかずは農家の方が作ってくださった料理をごちそうになりました。
なすのたたき、なすのお好み焼き、パプリカのベーコン巻、なすピザ
なすカレー、他にもたくさんあったな。
そうそう!なすのゼリーも美味しかった。

ご飯の後、野菜の勉強を少ししたんだけど
害虫対策など、農家の方の苦労がわかった。
よく晴れた日なんか、ハウスの中の温度って40度を超えるんだって。
昨日は曇りだったけど
中で収穫していると暑かったもの。しかも30分ぐらいだけなのに。
持ち帰った野菜、全部美味しく頂かなきゃね。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



[PR]
by kazu-530 | 2009-06-30 23:47 | lunch box

空也の最中

f0174103_546079.jpgf0174103_5461390.jpg



















最中って子供のころは好きじゃなかった。
あんこが嫌だったからでしょうね。
今は大好きだけど。。。
我が家は、みーんな粒あんが嫌い。
だから、この最中も誰も食べません。

これは主人が頂いてきたものだけど
「それ、美味しいの??」
美味しいに決まってるやん!

でも、これ全部私が食べきったのよね~
恐ろしい・・・・汗

ケーキを食べるよりはマシってことにしておこう。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



[PR]
by kazu-530 | 2009-06-29 23:45 | sweets

幼稚園弁当

f0174103_33961.jpg

いつかのお弁当。。。汗

お泊り幼稚園の日。
子供がいないのをいいことに、ママ同士でランチに行きました。
お迎えの時間を気にせず、喋る喋る。
子供のこと、ダイエットのこと。
旦那様のこと。
気が付いたら、3時過ぎてた・・・・

次の日。
朝8時半に、主人といっしょに娘を迎えに行きました。
「ママー!!!」
って、飛びついてくるかと思いきや
あっさりしたもので、
「もう迎えに来たの?!」みたいな感じ。
寂しくなかった?って聞いても
「何が?」って。。。

結局最後まで粘って、やっと連れて帰りました。
本当に楽しかったようです。

カレー作りも楽しかったようで
家でもお手伝いをしてくれるようになりました。
お米とぎも上手にやってくれます。

初めてのお泊り体験。
どっちかというと、親のほうがドキドキだったのかも?

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



[PR]
by kazu-530 | 2009-06-28 03:37 | lunch box

そぼろ弁当

f0174103_62634100.jpg









*牛そぼろ・いり卵
*キスのフライ
*チーズとハムまきまき
*さつま芋のてんぷら





一日中、幼稚園でPTAの仕事。
PTA用のパソコンもヴィスタに変わっていた。
パソコンに詳しいお母さんがいるのでとっても助かる。
やっぱり、どこに行ってもパソコンを使えないと話にならないのね~涙

お昼までかかったので
みんなでランチに行きました。
パスタランチを注文したんだけど
“ツナとインゲンのパスタ”美味しかった。
デザートのケーキを選ぶとき
食べたいケーキがショーケースにはなくって聞いてみると
「今、解凍中ですのでもう少し待てば大丈夫です!」って。。。
一瞬、「えっ!冷凍のケーキ?!」
とひいてしまったけど、食べてみるととっても美味しかった!汗

明日は娘のお泊り幼稚園です。
天気も良さそう。
でも、予定していた川遊びが水量が多いため中止になり
桂浜水族館に行くそうです。
楽しい思い出がたくさんできることでしょう。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



[PR]
by kazu-530 | 2009-06-25 22:25 | lunch box

ハリエのバームとアラビアのカップ

遅ればせながらアラビアのカップ買いました。
欲しいな~と思いつつ、我慢してたのですが
いいや!買っちゃえ!
みたいな感じで。

朝、ちゃんとソーサーも出して
コーヒーを飲むと、少し優雅な気分になります。
最近の私の朝ごはんは
コーヒーに、PAULのイチジクとくるみのパン。
これが定番です。
パンは買ってきて、小分けして冷凍してます。
このパンが大好きで、
二週間ぐらい食べ続けているけど
今のところ飽きてません・・・汗

おやつにハリエのバームクーヘンをいただきました。
これもまた、飽きない美味しさ!

f0174103_071587.jpgf0174103_07299.jpg



















人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



[PR]
by kazu-530 | 2009-06-24 23:36 | sweets

サンドウィッチ弁当

久しぶりのヨガ。
気持ちよかったな~
クールダウンのとき、眠くて眠くてしょうがなかった。

最近は、子供を寝かしつけようと布団に入るとすぐに
一緒に寝てしまう。
なので、就寝時間は8時、起床は5時という
なんとも規則正しい生活を送っています。
娘のお弁当も5時半には出来あがっている。。。

今日はサンドウィッチのお弁当。

f0174103_1636040.jpg

お弁当も木曜日で終わりです。
金曜日、土曜日はお泊り幼稚園。
毎日、あと何回寝たら・・・
って数えてます。

親にとってはちょっとドキドキだけど
娘にとってはワクワクみたい。
息子のときは本人も不安そうだったけど
さすが女の子、しっかりしたものです。
さあ、あと3日!
体調管理だけはしっかりしておかないといけませんね。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



[PR]
by kazu-530 | 2009-06-23 16:40 | lunch box

バースデーーケーキ

パソコンが壊れている間に
息子が7歳になりました。
私たちにとっても初めての子供
祖父母にとっても初孫ということもあり
みんなで大切に育ててきました。
ちょっとわがままでお調子者だけど
やさしいところもある息子。
勉強も頑張って欲しいけど
自分の好きなこと、夢中になれることを自分で見つけてほしいな。
バースデーケーキはドラゴンボールのキャラクター??
母にはよくわかりません・・・

f0174103_18365100.jpg
f0174103_18361999.jpg
その息子、今日は口腔外科を受診してきました。
やはり、1本過剰歯があるそうで
そのまま麻酔して抜歯しました。
麻酔がきれてすぐは痛そうだったけど
帰りつくぐらいにはすっかり元気になりました。
明日からまた学校。
頑張ってほしいものです。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



[PR]
by kazu-530 | 2009-06-22 18:46 | こども

日曜参観日

息子の日曜参観日。
主人、娘、義父母、家族総出で参観してきました。

一年生って元気でかわいい。
何事にも一生懸命で見てて気持ちがいい。
幼稚園から知っている子供もたくさんいるので
「○○君のママ~!!」って、話しかけてくれて
嬉しかった。
みんな大きくなったな~って感動しました。

給食がないので
お弁当持参。
初めて二段弁当にしましたが
全部残さず食べてきてました。
好き嫌いもだいぶ少なくなったかな?

f0174103_017415.jpg


*おむすび(鮭、つくだ煮)
*塩鮭
*ハンバーグ
*ねぎ、シイタケ入り卵焼き
*ごぼうと玉ねぎのすり身揚げ
*枝豆
*大学芋
*ウインナー
*ぶどう、さくらんぼ

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



[PR]
by kazu-530 | 2009-06-22 00:21 | こども

フラワーアレンジメント

f0174103_23564992.jpg
幼稚園サークルでのフラワーアレンジメント教室。
今回は父の日のアレンジ。
先生のようにはできないけど
それなりにはかわいくできたのでは・・・笑

今日は親戚の結婚式でした。
子供たちは新郎新婦に花束を渡す役目を
頼まれました。
二人とも恥ずかしがり屋なので
上手にできるか心配しましたが
きちんと
“おめでとう!”も言えました。
たくさんのおもちゃ、お菓子をもらって大満足の二人。

新郎新婦のご両親は、40代。
うちの主人と年がそんなに変わらない・・・汗
うちはまだまだだけど、
いつかはこういう日が来るはず。
主人も私も、涙、涙だろうな~・・・

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



[PR]
by kazu-530 | 2009-06-20 23:55 | その他

お弁当

久しぶりのお弁当!!
もちろん毎日作ってはいたのですが
ブログにアップしないとなると
少々、手抜き気味でした・・・

最近の娘のお気に入りは
“ちりめん山椒”
渋い・・・
これは、普通にスーパーで売っているものですが
やよいの“おじゃこ”とか、お取り寄せしたいぐらい。
f0174103_529650.jpg

最近、週2回ヨガ、週1回バドミントン行ってます。
汗をかくって気持ちいい。
そのぶんたくさん食べるから
ダイエットにはならないんだけどね。。。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



[PR]
by kazu-530 | 2009-06-18 05:41 | lunch box

美味しいもの、お弁当など紹介します


by KAZU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
breakfast
dinner
breads
sweets
lunch box
そとごはん
高知で飲む
おでかけ
こども

ネイル
入院生活
その他
ハンドメイド

ブログパーツ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧