<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ミレービスケット

ミレービスケット
f0174103_1424032.jpg
高知市 有限会社野村煎豆加工店
TEL:(088)866-2261
FAX:(088)866-2264
 
高知ではとっても有名なお菓子。
高知県人ならだれでも知ってるし、嫌いっていう人見たことないです。
ビスケットを揚げるとこんなにも美味しいんですね。
ほんのり塩味っていうのもいい。
おやつにはもちろん、お酒のつまみにもいけます。
土佐の銘菓、芋けんぴと同様
食べ始めると止まらないんです。危険。。。

 
まだ少し身体がだるいので
今日は一日家にいます。
子供たちがえらく静かにテレビを見ていると思ったら
サスペンスドラマの再放送にくぎ付けでした。
殺人事件ものだったようで、犯人がだれかドキドキする~!って大興奮です。汗

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



[PR]
by kazu-530 | 2010-03-31 14:15 | sweets

オレンジのアーモンドケーキ

f0174103_19342592.jpg
ネーブルの豆腐チーズ風タルトの真似っこして
作ってみました。
でも、アーモンドパウダーをたっぷり使ったので
しっとりしたケーキに仕上がりました。
ただ、オレンジの苦味が出て
子供たちには不評でした。
今日は娘のお友達とお花見をしたので
おやつに持っていきました。

f0174103_19334572.jpg

かんじんの桜はまだ咲き始めという感じ。
でも子供たちはおかまいなしで
凧をあげたり、鬼ごっこをしたり
楽しそうに遊んでいました。
母たちはひたすら食べて喋ってました。
夕方までいたのですが、とても寒く
おかげで風邪をひいてしまいました。
今日はゆっくり寝ます。。。

f0174103_19372111.jpg




人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆

[PR]
by kazu-530 | 2010-03-30 19:38 | sweets

食事会

少し前の話になりますが
卒園を祝う会として、仲良しママで集まり
食事会をしました。
場所は高知新阪急ホテル。
私の大学時代の友達がいて
サービスでこんなかわいいプレートをつけてくれました。
f0174103_6353884.jpg

女性ってこういうの大好きですよね。
女心分かっているな~笑
あとは、お刺身、お寿司、お肉、とにかく食べ切れないほどのお料理でした。
もちろん、デザートビュッフェもあり大満足!
いつもはお得な居酒屋に集まってしまうんだけど
たまにはホテルもいいものです。



我が家のトラブルメーカー、長男くん。
東京から私の友達が帰ってきたので
一緒にご飯を食べに行こうということになり、私が
「〇〇君より、小さい子が来るから遊んであげてよ」
というと、
「赤ちゃん??」
私が、「赤ちゃんではないよ。二、三歳ぐらいかな~」
すると長男
「ふーん。子供になったばかりか…」だって。
もうすぐ2年生だけど、さすが面白い子だわ~と思って。
家では我がままし放題だけど、学校では歌と踊りが大好きな可愛い子なんですよね。
なんで、家でもうちょっと言うこと聞いてくれないかな~と思うんだけど
そこは子供なりに使い分けているんでしょうか。汗

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆

[PR]
by kazu-530 | 2010-03-29 06:47 | こども

兄妹

いつもケンカばかり。
だけど、いつも一緒にいます。

妹のほうが最近強くなり
口ではかなわなくなりつつある
優しい長男。

いつまでも兄妹仲良くね。
兄妹ケンカ、控えめにしてみませんか?
そうすれば、ママもご機嫌でいられますが。。。
f0174103_5241497.jpg

[PR]
by kazu-530 | 2010-03-29 05:20 | こども

かわいいBDプレゼント

f0174103_20424134.jpg

主人の誕生日にお友達からいただいたそうです。
43歳の中年男の誕生日なんですがね・・・
でも、子供たちは大喜び!
「一日一個だよ。」
って、言い聞かせているんですが
まあ~何個も食べているはずです。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆

[PR]
by kazu-530 | 2010-03-28 20:45 | sweets

ネーブルの豆腐チーズ風タルト

いろいろありまして、とってもとっても疲れています。
子供にも優しくできないし
ちょっとしたことで叱ってしまい、
またまた自己嫌悪になったり
悪循環です。。。
イライラしてくると一人部屋にこもってます。
明日はヨガ。
娘が一緒についてきてくれるそうです。
夜明け前がいちばん暗いっていうし
今を乗り越えれば、明るい明日があるのかな。

料理もしたくない。
お酒は飲むけどなんだか楽しいお酒じゃないし。

あっ、でもオーガニックマーケットで買ったケーキは美味しかった。
少し優しい気持ちになる味でした。

ネーブルの豆腐チーズ風タルト
f0174103_19554947.jpg

drie ‐ドゥリィ‐
どうやって作るんだろう?
ネットで検索すると似たようなケーキがあったので
試しに作ってみようと思います。
火曜日にみんなでお花見をする予定なので
久しぶりにケーキでも焼いてみようかな?

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆

[PR]
by kazu-530 | 2010-03-27 20:00 | その他

鯖の南蛮漬け

ネットでランチプレートを買いました。
Primitive陶舎花*花さん、かわいくて使いやすい食器が格安です。
見てるだけでも楽しいです。
このランチプレートはけっこう大きくて、深さがあるので使いやすい。
子供たちもお子様ランチ気分になるらしく
喜びます。
母としては、洗い物が格段に楽になるし
一石二鳥です!!

f0174103_651064.jpg


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆

[PR]
by kazu-530 | 2010-03-24 06:06 | dinner

ホットサンド

残り物のポテトサラダでホットサンドを作りました。
簡単すぎるお昼ご飯。
春休みは毎日こんな感じで済ませてしまいそうです。
f0174103_5332870.jpg


子供たち、知らない間におばあちゃんとこで
おやつを食べているみたいで
ご飯のじかんになっても空腹ではないみたい。
なんだか、中途半端な食事で終わってしまいます。
私もついつい間食しているので
他人のこと言えないんですけど…ね。汗

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆

[PR]
by kazu-530 | 2010-03-23 05:31 | breads

春休み

娘のみ春休み突入。
間もなく息子も休みになります。
母としては憂鬱。
叱る回数も時間も増えてしまいます。
どこのご家庭もそんなものなのかしら。
叱りすぎてる自覚があるのに
おおらかな目で見られないのは何故??

自分のこととなると
かなり大雑把なのに。
ついでに家事も大雑把だし。。。

大好きなお友達が名古屋に引っ越しました。
息子とは年中さんから一緒。
ママとも仲良しでヨガ教室も一緒でした。
寂しくなるけど、名古屋絶対遊びに行きたいと思います。
高知の美味しい鰹のたたき送りますね~!
f0174103_61912100.jpg

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆

[PR]
by kazu-530 | 2010-03-21 06:13 | こども

夕張メロンパン

北海道物産展で売っていたメロンパン。
夕張メロンだって。
メロンパン、そんなに好きではないのですが
クッキー生地部分がさくさくしていて美味しかったです。

f0174103_3423660.jpgf0174103_3424641.jpg

箱の絵もかわいいね♪
主人が3日間出張で留守してます。
のんびりできて、ちょっと嬉しいかも?;


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆

[PR]
by kazu-530 | 2010-03-18 22:29 | breads

美味しいもの、お弁当など紹介します


by KAZU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
breakfast
dinner
breads
sweets
lunch box
そとごはん
高知で飲む
おでかけ
こども

ネイル
入院生活
その他
ハンドメイド

ブログパーツ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧