<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

もり家

お取り寄せグルメ『わっか』企画!【無添加の豚の味噌漬け】モニター募集
ラーメン、つけ麺、うどん・・・気になる商品BEST3を教えてください! ←参加中
【オーガニックママ】こんにゃく麺もぐもぐモニターキャンペーン

子供たちは義父母とお出かけしたので
主人と香川県までドライブ。
香川といえば、讃岐うどん。
もり家というお店に行ってきました。
行列ができてたんだけど20分ぐらいで入れました。
並んでいる間にサービスでもも氷というのを
いただきました。
桃を冷凍して、かき氷みたいな感じにして
桃シロップをかけてあるそうだけど
美味しかった。
f0174103_21281852.jpg

ここは、かき揚げが名物らしいです。
かき揚げは器からはみ出すぐらい大きいの!
私は天ぷらおろしぶっかけを注文したんですが
てんぷらもさくさくで美味しかったです。

住所 香川県高松市香川町川内原1575-1
電話番号 087(879)8815
営業時間 午前10時30分~午後8時(木曜のみ15時まで)
定休日 年中無休

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



もこもこ泡で洗顔!素肌畑クリーミィフォーマ★モニター15名募集!
【新規参加限定】髪も頭皮も若返る、リペアシャンプー&リペアエレメント
[PR]
by kazu-530 | 2010-08-29 21:51 | そとごはん

高知の鰹の塩たたき


【アンブリオリス】秋の新商品、スムーシングアイクリームを一足お先にモニター募集!
高知といえば鰹!
鰹といえばたたき!
たたきといえば、酸味のある醤油だれで食べるのが普通だったんだけど
この頃は塩たたきをよく見かけます。
鰹自体が新鮮である証拠なんでしょうね。
その場合も薬味はたっぷりのほうが美味しいです。
私も最近は、塩と薬味、ワサビで食べるのがお気に入りです。
f0174103_4574029.jpg

嶺北のゆず塩というのをもらったので
それをふって食べてみました。
サラサラのお塩なので、味がよくなじみます。
柚子といえば、馬路村が有名ですが
この嶺北の柚子加工品も美味しいですよ。


そういえば8月21日に銀座に高知県アンテナショップ“まるごと高知”がオープンしたみたいです。
朝の情報番組でもやってました。
初日は行列ができてたとか。
龍馬伝効果もあるのかな。
この調子でぜひ高知を盛り上げていって欲しいものです。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



[PR]
by kazu-530 | 2010-08-27 22:15 | dinner

おうちでドーナツ

ハリ肌、ここに復活。大人の肌に驚くほどのふっくら感でこたえる。【美容液】体験! ←参加中

この暑いのに家で揚げました。
キッチンの温度、急上昇。
我が家は対面式キッチンなんだけど、全部がオープンではないので
キッチンに熱がこもる。
もう!やめとけばいいのにね。
f0174103_14414328.jpg

グラニュー糖のザラザラした感じが懐かしい。
甘さ倍増!暑苦しさも倍増!

おやつ作りで疲れたので
夜は冷やし中華。
主人は冷やし中華食べられないのでオムライス。
チョットめんどくさい…けど。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



[PR]
by kazu-530 | 2010-08-25 14:44 | sweets

土佐神社:しなね様

夏の終わりを告げるお祭り。
しなね様へ。

子供たちのお楽しみは露店で買うこと。
私が子供の頃は、リンゴ飴、綿菓子、かき氷。
たこ焼き、焼きトウモロコシ、いか焼きとかかな。

今は、唐揚げとか、ハンバーグもあったし。
肉巻おにぎり、フライドポテトなんてのも。
こんなかわいい露店もありました。
f0174103_14335646.jpg

夏休みも、残り一週間をきりました。
宿題大丈夫かな~~??汗

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



[PR]
by kazu-530 | 2010-08-24 14:29 | おでかけ

サンドウィッチの弁当

料理自慢、集まれ♪【ミニオクラ・ミニアスパラのお弁当レシピ】20名様、大募集!
f0174103_14133087.jpg

先週末、二泊三日で津野町というところへ
子供たちだけで宿泊学習に行ってました。
学校の行事だけど、自由参加。
今年は、二人とも行くということだったので
一日目のお弁当だけ作りました。
捨てられるようにパックのお弁当箱でサンドウィッチを。
もっとかわいいパックにすればよかった。

津野町の天狗高原というところに行ったんだけど
とっても涼しい。
カルスト台地に牛がのんびり遊牧していて
大自然を満喫できます。
子供たちは流しそうめん、キャンプファイヤー、カレーづくり。
夜は班ごとに出し物をしたり、星を見たりしたそうです。


三日間、子供たちがいないと
家のなかはほんと静か。
暇すぎて、二日目は天狗高原までドライブがてら見に行ってました。
残念ながら会えなかったけど、こっそり見に来たってバレても嫌がられそうだけど。

夜は夫婦で食事に。
子供ありではいけない豪華なところでも行けばいいのに、
串焼きのお店に。
でも、とっても美味しかったんだけどね。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



[PR]
by kazu-530 | 2010-08-23 23:22 | lunch box

生姜入りオムレツ

【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】
f0174103_6185827.jpg

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
材料(二人分)
 たまご 2個
 ウインナー 2個
 玉ねぎ 6分の1
 ジャガイモ 1個
 パセリ 
 特選本香りしょうが

作り方
 ウインナー、ジャガイモ、玉ねぎは食べやすいように小さく切ります。
 たまごと混ぜ、塩コショウ、コンソメで味付け。
 バターで焼いて出来上がり。

夏休みの朝ごはんはいつも、こんな感じ。
今日も9時過ぎに起きてきました。
二学期が始まったら大丈夫なのかしら??

子供たちが朝寝坊するのをいいことに
久しぶりに朝ヨガに行ってきました。
気持ちよかった。
ほとんど1カ月あいたので、身体はすっかり固くなってしまってます。
9月からまた頑張らないと。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



[PR]
by kazu-530 | 2010-08-20 06:26 | breakfast

きゅうりとちくわのわさびあえ oishii

【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】
f0174103_5465117.jpg

材料(二人分)
きゅうり 1個
ちくわ 1本
醤油 小さじ1
酢  小さじ2分1
ごま油 小さじ2分1
特選本香りわさび 少々
妙が、大葉などの薬味があればなお美味しそう。 

作り方
切って、あえるだけです

最近息子が野菜を食べてくれるようになりました。
だけど、義母のところで一緒に食事するときは全く食べない。
甘えているんでしょうね。
私も義父母の前では、一応控えめに叱るので。
そのぐらいの甘えはよしとしてます。
が、夏休みおやつを食べる量が半端じゃない…
あと、二週間ですしね。こちらも良しとするべきか??

今日はヨガレッスンの日。
夏休みになって一回も行けてません。
今日こそ、行きたいんだけどな~

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



[PR]
by kazu-530 | 2010-08-17 05:59 | dinner

ウインナーとジャガイモのにんにく炒め oishii

【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】
f0174103_16373515.jpg


材料(二人分)
ジャガイモ 2個
ウインナー 4本
バター 大さじ1
パセリ 適量
特選本香りにんにく 

作り方
・ジャガイモは皮をむき水にさらします。(レンジで加熱しておくと早く仕上がります)
・フライパンでばたーをとかし、にんにくを適量
 ジャガイモ、ウインナーを炒めます。塩コショウで味付け。
 クレイジーソルトでも美味しい。
・ジャガイモに火が通れば完成。パセリを散らすと綺麗です。

なーんて簡単。匂いが気にならなければお弁当のおかずにもいいですね。
にんにく大好きの長男、これを食べたあとガーリックトーストも食べてました。
明日、にんにく臭すごいんじゃない?!…汗
  
ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



[PR]
by kazu-530 | 2010-08-16 16:46 | dinner

きまぐれDining ふくわうち

お友達と飲み会。
4000円の飲み放題コースを予約しました。

冷製茶碗蒸し
カツオ塩タタキ
高知の美味しい野菜できまぐれサラダ
ふくわうち特製お好み焼き
茄子の豚ロール 創作田楽ソース
鶏の唐揚げサッパリ特製ポン酢がけ
冷汁
デザート(カボチャプリンORシャーベット)

他にももう何品かあったような。。。
この日はお客さんがいっぱいでお料理が少し時間がかかったんです。
なので、サービスで飲み放題の時間1時間ぐらい延長してくれました。
お料理はどれも美味しく、盛り付けも丁寧でした。
飲み物もすぐ持ってきてくれたし大満足。

あと、お会計の時に、
お店の人が
「以前、来てくれたことありますよね~いつもありがとうございます。」
って。
もうだいぶ前のことなのに、覚えてくれてて嬉しかったです。
そういうのって嬉しくないですか?
また行ってみようかなって気になりますよね。
f0174103_2344990.jpg


きまぐれDining ふくわうち
* 土電『大橋通』電停から南へ約30m→天神橋商店街入り口からすぐの左手ビル
*住所 高知市本町2-2-24 ベルビル1F
*TEL 088-823-2980
*営業時間 17:30~23:30
(LO 22:30)
*定休日 日曜

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



[PR]
by kazu-530 | 2010-08-15 23:42 | 高知で飲む

よさこい

f0174103_2382292.jpg

大橋通踊り子隊HPより
RKC高知放送の番組「ごきげんBonitoっ!」にて、大橋通り踊り子隊が「ボニートっ!よさこい大賞」を受賞したそうです。見逃した…

前夜祭、本祭と3日間、楽しかったです。
大橋通踊り子隊は若い人が多くて
私の近くも中学生ばかり。
待ち時間とか、いっぱい話せて
あー今どきの子ってこういうことしたり、考えたりしてるんだーってかんじでした。 
娘は娘で、新しいお友達もできたみたいで
来年も踊りたいそいうです。

火曜日は打ち上げもあるので、またまた盛り上がりそうです。
[PR]
by kazu-530 | 2010-08-14 23:17 | その他

美味しいもの、お弁当など紹介します


by KAZU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
breakfast
dinner
breads
sweets
lunch box
そとごはん
高知で飲む
おでかけ
こども

ネイル
入院生活
その他
ハンドメイド

ブログパーツ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧