<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 菓子工房Le Cercle

f0174103_601398.jpgf0174103_602244.jpg














久しぶりにこちらの店に行ってきました。
子供たちと、一個だけね!
ってお約束してたんだけど
美味しそうなスイーツがありすぎて
子供たち、まようまよう!
仕方ないので、2個ずつ買いました。
私はもちろん、モンブラン。
クリームがたっぷり入ってて美味しいです。


f0174103_605327.jpg

菓子工房Le Cercle  営業時間 AM10:00~PM7:00
 定休日  毎週 水曜日・木曜日
 駐車場  1台

 〒780-0821 高知市桜井町1丁目8-35
 TEL&FAX (088)882-1955 
f0174103_682225.jpg


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆




*コメントありがとうございます。
 コメントのお返事ですが、ブログをお持ちの方はブログに、
 お持ちでない方は今日の日記にてお返事させてください。
[PR]
by kazu-530 | 2010-10-31 06:09 | sweets

手料理 こ橋

昨日は初めての給料日。
お疲れ様~の意味を込めて夫婦で食事に行きました。

一度行ったことがあって、美味しいと思った
“手料理 こ橋”へ。
主人は初めて。
松茸の土瓶蒸しを食べたいそうなんで
ここならありそう。ってことで。

写真はとれなかったんですけど
どれも美味しかったです。
お店の人の感じもよくて、カウンターでゆっくり楽しめました。

途中、私がお手洗いに行ったんですが、
帰ってくると主人がなんか笑ってるんです。
なんかあった??
って聞くと、お店の人に
「〇〇(主人の名前)やろ??」って声かけられたらしいんです。
でも主人はどうしても思い出せなく、
その人もどういう知り合いかおしえてくれなくって
「今度会うまでの宿題!」って言われたらしい。

誰でしょう~~?
ぜんぜん思い出せないらしいです。
高知はやっぱり狭い。
いろんなところに知り合いがいるってことですね。

こ橋、また行きたいお店です。

手料理 こ橋
●住所 高知市はりまや町3-1-3志和ビル地下1F
●TEL 088-873-2332
●営業時間 17時~23時(OS22時半)
●定休日 日曜(月曜が祝日の場合は日曜営業、月曜休み)
●おすすめ
 メニュー 土佐赤牛胡麻リンゴみぞれ焼¥1,600
太刀魚明太子コロッケ¥950
京ゆば貝柱かき揚げ¥800
えびしんじょクラッカーはさみ揚げ¥850
ばれいしょまんじゅう¥850
●備考 22名収容 Pなし 座敷あり
[PR]
by kazu-530 | 2010-10-30 20:20 | 高知で飲む

お弁当

f0174103_19593951.jpg

*ぐる煮
*アスパラ、トマト
*白身魚の大葉味噌焼き

今週は夜パパがいない日が多くて
お義母さんたちと夕食を食べることが多かった。
今日は、松茸のすき焼き!
あー美味しかった…♪

カナダ産松茸なんだって。
国産でなくてもじゅうぶん美味しかったです。

ビールもぐびぐび飲んでいい気持ち。
仕事から帰ると、もう夕飯ができてる!なんて幸せ!

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆




*コメントありがとうございます。
 コメントのお返事ですが、ブログをお持ちの方はブログに、
 お持ちでない方は今日の日記にてお返事させてください。
[PR]
by kazu-530 | 2010-10-28 19:59 | lunch box

ホテル日航高知旭ロイヤル

ホテル日航高知旭ロイヤル
22階レストラン&バー エンジェルビューにて
懐石料理「葵」
f0174103_5583192.jpg

食前酒 黒豆ワイン
前 菜 栗渋皮煮 黒豆松葉刺し 菊花手まり寿司
丸十 水菜浸し山椒添え
造 里 本日の鮮魚三種盛り蒸
煮 物 栗豆腐 紫ズキン べっこう餡
焼 物 甘鯛丹波焼 ヨーグルト掛け
揚 物 松茸と牛フィレ肉の重ね揚げ
酢の物 金目鯛酒蒸し
御 飯 木の子御飯
香の物 三種盛り合せ
汁 赤出汁
デザート ぜんざい 白玉団子 梨

夕方、お義母さんからメール。
今日はパパ(夫)がいないそうなので、外食しましょう。
ということで、義父母と私、子供たちとで食事に出かけました。
子供たちと一緒の時はいつも焼き肉とかお寿司屋さん(もちろん廻るほう!)なので
ホテルでおとなしくいられるかな~と心配したんですけど
それなりに静かにしてました。

私達は懐石、子供たちはキッズメニュー。
キッズメニュー美味しそうだった。
パンプキンスープ、ハンバーグ、エビフライ、オムライス。
デザートはさつま芋のタルトとアイス。
残したので、それもつまみつつ。
幸せ~!

パパがいると、こういうところは絶対行けないので
(懐石とか食べないし、ホテルの雰囲気だけで嫌なんだそう。)
たまには贅沢気分もいいものです。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆




*コメントありがとうございます。
 コメントのお返事ですが、ブログをお持ちの方はブログに
 ない方は今日のブログにてさせてお返事させてください。
[PR]
by kazu-530 | 2010-10-26 22:51 | そとごはん

雑穀米のお弁当

f0174103_20175991.jpg


←モニター当選したので、玄米と混ぜて炊いてみました。
少しずつ冷凍保存。お弁当に便利です!

すこやファンブロガーサイトファンサイト応援中




    本日のお弁当
f0174103_20195373.jpg

*玄米ご飯、梅干し
*茄子とピーマンの味噌炒め
*大根とこんにゃくの煮物
*ささみとチーズの海苔巻きフライ

玄米とか、雑穀米大好きです。
プチプチして大変美味しい!
大葉と梅干が最高に合います。
おかずが質素なのが寂しいけれど。
お弁当、私だけなのでどうしても手抜きになっちゃいます。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆




*コメントありがとうございます。
 コメントのお返事ですが、ブログをお持ちの方はブログに
 ない方は今日のブログにてさせてお返事させてください。
[PR]
by kazu-530 | 2010-10-25 20:27 | lunch box

11月の掲示

f0174103_8482970.jpg
f0174103_8483969.jpg


こんなもの作ってみました。
といっても、土曜日に研修会があって
小学校の司書の先生に教えていただきながらですけど。

久しぶりに色画用紙、クレパスなどを使いました。
もともと不器用だし、絵のセンスゼロなので苦労しました。
字も下手だし。。。

中学生には、幼すぎるかな~?
初めてだしヨシとしよう。

あとは、画用紙で落葉を作って
飾りつけしようと思います。

とりあえず、今から子供たちと遊びに行ってきます。
天気がイマイチなので公園はダメ。
なので今日はドライブがてら
愛媛県まで行くそうです。
パパが運転、私はウトウト・・・です。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆

*コメントありがとうございます。
 コメントのお返事ですが、ブログをお持ちの方はブログに
 ない方は今日のブログにてさせてお返事させてください。
[PR]
by kazu-530 | 2010-10-24 08:55 |

成長

私が働き始めて変わったこと。
いちばんは息子。

お兄ちゃんになりました。
時々は我がままっ子に戻りますが。

来週、息子、娘とも参観日があるんです。
だけど一日違いなので両日仕事を休むわけにもいかず
娘の参観日は私、息子は義母に行ってもらうことにしました。

それを息子に言うと絶対
「〇〇(妹)だけ、ずるい!!」と言うと思ったんですけど
「いいよ。ママが来んかったら〇〇可哀そうやもんね。」って。
あれ??変わったかも…って思いました。

他にも帰ってきたら、制服をハンガーにかけたり
少しずつですが自分でできるようになりました。

我慢させていることも多うので
お休みの日はいっぱい甘えさせてあげようと思います。
[PR]
by kazu-530 | 2010-10-23 06:54 | こども

森 絵都

カラフル (文春文庫) 森 絵都 (文庫 - 2007/9/4)
f0174103_5374031.jpg

読みやすい本です。
学校生活に嫌気がさしてる主人公、真。
自殺してしまします。
その真の身体を使い、人生をやり直すもう一人の男。
その男も前世の人生で何か罪を犯したそう。
その罪とは、そしてその男の正体とは。

案内役として天使も登場。
天使とのやりとりも面白いです。
一気に読めちゃう本です。

つきのふね 森 絵都 (単行本 - 1998/6/24)
f0174103_5375522.jpg


あの日、あんなことをしなければ...。
心ならずも親友を裏切ってしまった中学生さくら
。進路や万引きグループとの確執に悩む孤独な日々で、
唯一の心の拠り所だった智さんも、静かに精神を病んでいき―。
近所を騒がせる放火事件と級友の売春疑惑。
先の見えない青春の闇の中を、一筋の光を求めて疾走する少女を描く、奇跡のような傑作長編。

*コメントありがとうございます。
 コメントのお返事ですが、ブログをお持ちの方は訪問した時に
 ない方は今日の日記にてお返事させてください。
[PR]
by kazu-530 | 2010-10-23 05:49 |

お弁当たち

f0174103_5154060.jpg
f0174103_5151871.jpg
f0174103_5152598.jpg

あらためて並べると、似たようなお弁当だわ。
許してください。
4時に起きてますので(9時過ぎには寝てますが;)

4時:起きる
   お弁当作る
4時半:パソコン、朝ごはん、自由時間
6時:子供たちを起こす
7時10分:子供たちが登校
7時半:私、家を出る

朝はこんな感じです。
子供たちが起きてくるとバタバタするので
それまでにゆっくりもしたいし、掃除もしたいし。
なので無駄に4時起きです。
今はいいけど、寒くなるときついな。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆




*コメントありがとうございます。
 コメントのお返事ですが、ブログをお持ちの方はブログに
 ない方は今日のブログにてさせてお返事させてください。
[PR]
by kazu-530 | 2010-10-22 05:21 | lunch box

母弁当

仕事にも慣れて、ちょっと手を抜くことも覚えてしまいました。
基本的に、やることは多くないので
図書室の本を読んでいます。
生徒に薦めるためにも、内容知っておいたほうがいいですし。

東野圭吾とか好きなので
「新参者」とか読みました。
疲れてきたら、まんがやレシピ本を眺めたりしながらね(笑)

毎日お弁当作ってます。
適当なおかずばまりですが。
ほとんど野菜ばかりだし、おやつは食べないし
自転車通勤だし痩せるかと思いきや、
帰ってから飲むビールが美味しすぎて
ぜーんぜん痩せません。。。涙

f0174103_584758.jpg

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆



[PR]
by kazu-530 | 2010-10-22 05:08 | lunch box

美味しいもの、お弁当など紹介します


by KAZU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
breakfast
dinner
breads
sweets
lunch box
そとごはん
高知で飲む
おでかけ
こども

ネイル
入院生活
その他
ハンドメイド

ブログパーツ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧