<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フレンチ

仕事、終了!
午後はネイルへ。
今年最後です。

冬っぽく白もいいし、フレンチもいいなってことで
白のフレンチに。ホロでラインをとって
右は薬指、左は中指にストーンのラインでポイントに。

f0174103_655039.jpg

いつもお世話になっているネイルサロンのかた。
最近、よく違うところでもお会いするのです。

たまに寄るバーなんですが
先日も会って、一緒に三時ぐらいまで飲んでました。
25歳だったかな。すごく若くて綺麗な女の子なんですが
ネイルもすごく上手で丁寧です。
私でも一か月もちます。
ほんと手入れしないし、乾燥してガッサガサなのに。

せっかく綺麗にしてもらったので
夜手のパックしてみました。
一度買ったことがあるんですが、けっこうお高いので
頻繁には使えないんだけど
サロンでお歳暮がわりにっていただいたので。

f0174103_675679.jpg

保湿液がしみ込んだ手袋になっていて
その手袋をするだけです。ビニール手袋もついているので
保湿しながら、チョットした家事くらいならできそうです。

20分もたつと、しっとりして透明感のある肌になります。
手とか、指先を綺麗にしておくって
とっても気持ちいいです。
ネイルとか、絶対必要なものではないし、
ある意味、贅沢なものだと思うんだけど
それによってちょっと気持ちが豊かになったりするんですよね。

あっ、大掃除(汗)
とりあえず、朝4時からカーテン洗濯しました。
夜は同窓会なので、それまでに片付けてしまわないと!


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆

[PR]
by kazu-530 | 2010-12-29 06:15 | ネイル

文台所帖 - 幸田文

楽天ブックス: 幸田文台所帖 - 幸田文 : 本

f0174103_6231196.jpg


作家の幸田露伴の次女。
幸田露伴って厳しいお父さんだったんですね。
だけど、幸田文の凛とした生き方、たち振る舞いは
たぶんこの父あってこそなんじゃないかなって
思いました。
真似することは難しいかもしれないけど
知っておいたほうがいいと思うようなことがたくさん書かれてあり
勉強になります。

台所のおと。
つい、急いでいると、がちゃがちゃ騒々しく料理したりしてます、私。
でも、それって美しくないですよね。
理想かもしれないけど、トントン心地よいリズムの包丁の音が聞こえてくるのと
がちゃがちゃお皿を乱暴に出す音。
まったく違いますよね。
忙しさにかまけ、気付かなかったようなこと。
だけど、とっても大切なことを教えてくれる一冊です。
[PR]
by kazu-530 | 2010-12-28 06:22 |

どら焼き

銘菓創園 桂
f0174103_6155135.jpg


どら焼きって、どこで売っててもたぶん手を出さないものだったんですが、
初めて美味しいと思いました。

外側がモチモチで、中のあんこは甘さ控えめで
小豆の味がしっかりします。

寒い日のおやつは、これと熱いお茶がいいです。
紅茶でも合いそうだけど、私は番茶がいいかな。

今日でお仕事終了!
主人も今日が最後の仕事のようです。

大掃除もしていないし、年末、まだまだすること山積みです。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆




*コメントありがとうございます。
 コメントのお返事ですが、ブログをお持ちの方はブログに、
 お持ちでない方は今日の日記にてお返事させてくだ
[PR]
by kazu-530 | 2010-12-27 06:12 | sweets

お弁当

f0174103_610429.jpg


お弁当もあと少し。
仕事もあと少し。

頑張るぞ!!
[PR]
by kazu-530 | 2010-12-26 05:59 | lunch box

いつものお弁当

f0174103_5233527.jpg
f0174103_5234417.jpg

パプリカが消費できない。。
彩りがいいので、お弁当には重宝しますが。
家族はだーれも食べません。

今日は子供たち、午前中で授業終わり。
来週月曜日が、終業式で終わり、冬休み。

クリスマス、お正月、子供にとっては
楽しいイベントだらけですね。

クリスマス会も二つ控えてあります。

今週はある障がい者福祉施設のクリスマス会。
わけあって、子供たちは毎年
私は3年ぶりかな。参加します。

初めて参加した時、涙が出そうになりました。
みんな、一生懸命歌や踊りを練習して
楽しそうに披露してくれるんです。

ハンディキャップを持つことって
本人はもちろん家族にとっても
簡単に受け入れ、乗り越えられることではないと思うんです。
でも、こんなに素直に笑って楽しんで
“人”ってすごい。

いろんな人がいて、みんなそれぞれ必死に生きているってこと
子供たちに伝わればいいのですが…

今はまだ、サンタさんに会いたくって
参加しているだけです。笑
人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆




*コメントありがとうございます。
 コメントのお返事ですが、ブログをお持ちの方はブログに、
 お持ちでない方は今日の日記にてお返事させてください
[PR]
by kazu-530 | 2010-12-17 05:36 | lunch box

お弁当

f0174103_5153924.jpg


*しいたけのチーズ焼き
*ほうれん草としらすのおひたし
*パプリカとシメジの炒め物
*ちくきゅう


説明するほどでもないですね・・。

この前の忘年会で、久しぶりにカラオケボックスに行きました。
忘年会シーズンだからでしょうか
どこもいっぱいの人でした。

女同士のカラオケって、
なんか気負いもないし、
好きな歌を歌い、お喋りし
飲んで楽しい!

同じぐらいの世代だから、歌も懐かしい感じの歌ばかりで。

けっして、今流行っているような歌には
だれも手を出さないし。。。

ストレス発散できた週末でした。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆




*コメントありがとうございます。
 コメントのお返事ですが、ブログをお持ちの方はブログに、
 お持ちでない方は今日の日記にてお返事させてください
[PR]
by kazu-530 | 2010-12-16 23:14 | lunch box

誕生日

今日、34歳になりました。
パチパチ!

昨日、家族でお祝いしたので
今日はケーキを食べるくらいでしたが。

毎年、誕生日と結婚記念日をかねて
夫婦で食事に出かけていたのですが
今年は二人とも忘年会続きで、
何回も義父母に子供を預けるのも気が引けるので
みんなで焼き肉に行きました。

子供からはお手紙をもらいました。
かわいい内容で嬉しかったです。

主人からはピンキーリング。
二人で買いに行きました。
アクセサリーの買い物に付き合ってくれるような人ではないのですが
今日だけはついてきてくれました。

結婚指輪も買った、お店で。
20代の頃から、大好きなお店なんです。
高知にはないのが残念。

主人、ピンキーリングって何???だって。汗
ピンキーリングも好きなんです。
主張しすぎないというか。



34。今年も素敵な一年になりますように。
あせらず、頑張りすぎないこと。
だけど、怠けないこと。
自分らしく。
あとは…パパにやさしくすること!かな(笑)

STAR JEWELRY
[PR]
by kazu-530 | 2010-12-13 23:26 | その他

ルクエでハンバーグ

f0174103_4575994.jpg
f0174103_4583380.jpg



ルクエでハンバーグ。
レシピにはひき肉を使う場合はたねをやわらかく作っておくのが
コツです。みたいなことを書いてました。
なので、ゆるーくしたつもりだけど。

ちょっと硬くなってました。
加熱時間が長すぎたのかもしれませんね。

リベンジします!

そうそう。
先日、ママ友と忘年会をしました。
その時、シリコン製品の話になって
何人かが、シリコン製品使ってみたいけど
有害物質が溶け出してきそうな気がするのよね~みたいなことを言ってました。

私も知識不足でどう説明していいかわからなかったのですが
ぜひ使ってみて!そうじゃないこと、分かるから!

あとは、4人の子供ちゃんがいるママは
「パスタ、4人分一度に作れる???」
たぶん、それは無理かと思います。。。笑

にしても忘年会楽しかったな~★



人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆




*コメントありがとうございます。
 コメントのお返事ですが、ブログをお持ちの方はブログに、
 お持ちでない方は今日の日記にてお返事させてください
[PR]
by kazu-530 | 2010-12-12 22:53 | その他

クラスルーム

f0174103_5372327.jpg
楽天ブックス: クラスルーム - 折原一 : 本

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
栗橋北中学校3年B組を卒業した7人の男女。10年ぶりに届いたクラス会の通知が、受け取った者の不快な記憶を呼びさます。沈黙と恐怖に支配されたクラスルーム。どす黒い怒りを秘めた不気味な教師。誰もが記憶から消し去ったであろう、あの地獄のような日々。幹事の名前に誰一人見覚えがなく、会場が夜の校舎であることが、さらなる不安を掻きたてる。クラス会まで、あとわずか。忌まわしい過去への扉が、いま開く…。はたしてこれは現実なのか、妄想なのか。読むものを不安におとしいれる『タイムカプセル』の姉妹篇。
[PR]
by kazu-530 | 2010-12-11 05:38 |

モンブラン

早い!!
今年も残すところあと3週間。

こんな本読みました。
  
f0174103_5522190.jpg

内容(「BOOK」データベースより)
街路樹が色づき、空気がこうばしくなる。なにか素敵なことが起きそうな予感に満ちた、秋。ティーン向けのファッションショー、東京ガールズフェスティバルは、トレンドに敏感な女の子たちで大盛況。私は、三浦凪、17歳。ファッションに興味がないわけじゃないけど、今日ここに来たのは、モデルの友人、ミリの晴れ姿を見るため。ランウエイを颯爽と歩くミリはレッド・マスカラを塗ったアイメイクも印象的で、文句なくカッコよかった。でもその舞台裏は、彼女が勧めたマスカラのせいで、まぶたが腫れたモデルがいるという噂で持ちきり。あんなに仕事に情熱とプライドを持っていたミリが、モデルを辞めようとまで思いつめている。マスカラに問題があるのか、モデル仲間の嫉妬なのか?ミリには胸を張ってランウエイに立ってほしい。私は調査に乗り出す決心をした。『カカオ80%の夏』につづく、大好評のハードボイルド・ミステリー、シリーズ第2作。
著者 永井 するみ

そして、またまた、モンブラン。
f0174103_5561247.jpg

ポーム・ダムール 御座店 
 営業時間/AM9:30~PM7:30
 高知市北御座7-8
 Phone(088)884-6554 

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。kazu☆




*コメントありがとうございます。
 コメントのお返事ですが、ブログをお持ちの方はブログに、
 お持ちでない方は今日の日記にてお返事させてください
[PR]
by kazu-530 | 2010-12-09 21:45 | sweets

美味しいもの、お弁当など紹介します


by KAZU

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
breakfast
dinner
breads
sweets
lunch box
そとごはん
高知で飲む
おでかけ
こども

ネイル
入院生活
その他
ハンドメイド

ブログパーツ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧